尾口歯科クリニックブログ

2018.07.02更新

こんにちは歯科衛生士の山口です(^ー^)

今日もとても暑くなりそうですね。

7月になりましたが、皆さんは定期的に歯科検診に行っていますか?

今日はフッ素の効果を実験して見ました。

1 材料はフッ素と酢と卵です。卵の殻は歯の成分と似てるため歯の代わりです

酢は虫歯菌が歯を溶かす酸の代わりです。

2 フッ素を卵の半分に塗布して30分おきます

3 卵を洗い流して酢につけます、フッ素を塗らなかった部分半分が酢に入れたらすぐにブクブクと泡立ちます。

これは酢によって卵の殻からカルシウムが溶け出している状態です。

フッ素を塗布された部分は酢に反応せず溶ける事はありません。

4 フッ素を塗らなかった部分に殻が白く溶け出したあとの脱灰がみられます

お口の中なら、歯が酸によって溶け出し弱くなった部分から菌が入り虫歯が進行していきます

この殻が溶けた状態が虫歯になったと言う事になります。

子供の歯は大人より虫歯になりやすいので注意が必要になります。

最後にフッ素は歯を守る為にもとても大切です。

定期検診も兼ねてフッ素塗布をしに来て下さいね(^ー^)

フッ素

 

投稿者: 尾口歯科クリニック

2018.06.27更新

皆さん地震の被害は大丈夫でしたか?汗
尾口歯科クリニックはほとんど被害もなく
休まず診療を行っていましたleaf


九州の地震を経験していたので
揺れが来た時は自分でもビックリするほど
落ち着いて対処出来ていましたlight bulb
子供たちもその時は泣いていましたが
すぐに泣き止んでいましたni


話は変わって
この間家族でアンパンマン
ミュージアム行ってきましたcarnote2
2人ともアンパンマンが大好きで
前々から行きたいと言っていたので
場所を調べて行きましたheart3


福岡のアンパンマンミュージアムとは
少し違っていて私たちも楽しむことが
出来ましたnote
一階と二階に分かれていて
二階は子供たちが遊べるフロアーで
一階は無料で入れショップがたくさん
入っておりさらにショーもあり
一階だけでも楽しむことが出来ます笑うglitter


そのあとは神戸港でお昼を食べましたmeal
色々なお店があり迷いましたが
牡蠣を食べましたheart
お昼からお酒も飲み大人も神戸を
満喫することができましたwineheart3


まだ大阪に来たばかりなので
家族で楽しめるところがあれば
ぜひ教えてくださいhandheart

 

アンパンマン

 

牡蠣

投稿者: 尾口歯科クリニック

2018.06.23更新

こんにちは
スタッフの宮浦です
先日大きな地震がありましたが皆さん大丈夫でしたか?
しばらくは安心出来ませんが
皆さんくれぐれも気を付けてくださいね

先日神戸のハーバーランドに行ってきましたnote2
久しぶりに海を見て心が和んでリフレッシュ出来ましたnico

海を見た後は近くにあるショッピングモールumieに行って

食事してショッピングして楽しい1日でしたnote

海

投稿者: 尾口歯科クリニック

2018.06.10更新

こんにちは
尾口歯科スタッフ松田です((o(>▽<)o))
4月から実習が始まり2ヶ月がすぎたくさんの術式や症例を見せていただき勉強させていただいている毎日ですtooth
昨日実習先の近くにホットケーキのカフェを見つけて行って来ました(o^^o)
とってもフワフワでスプーンで食べられる新感覚のホットケーキでしたmeal
とっても美味しかったですheart3ホットケーキ
また皆さんのオススメのお店などあれば教えて下さい(^ー^)

投稿者: 尾口歯科クリニック

2018.06.04更新

こんにちは!スタッフの地引ですo(^▽^)o
6月になりましたね!梅雨の季節になりましたが、雨にも負けず元気に乗り越えていきましょう!
少し前になるのですが、いとこのお友達が「耳ツボジュエリー」のお店を出店しているということで、遠方でしたがドライブがてら京都のけいはんな記念公園まで「青空ルーシーダットン&マーケット2018」というイベントに行ってきました!

会場

 

お天気も良く芝生の広場では青空の下ヨガをしたり、タイ式マッサージやカレー屋さん、パン屋さんなどいろいろあり、とても楽しかったです( ´艸`)

ちなみに耳ツボジュエリーも、もちろんやってきました!マッサージをしてもらい血液の流れを良くするコリのツボに施術をしてもらい、とってもリフレッシュです!

 

次回は尼崎の園田で開催するそうです。興味のある方は行ってみてはいかがでしょうか?

次回

 

投稿者: 尾口歯科クリニック

2018.05.28更新

こんにちは歯科衛生士の山口です。

特別休業で1週間のお休みが今日で終りです、普段は忙しい日々を送っていますが、久しぶりにゆっくりすごす事ができました。

明日からまた頑張ります。

少し前ですが5月は久しぶりの娘の矯正歯科の診察に行って来ました。

5月13日(日曜日)で母の日だったので矯正歯科に行く前に吹田のフルーツ餅の店に寄って行きました。

雨の中でしたが、かなりの人が並んでいて車も渋滞していました。

私はフルーツ餅を母の日に実家に贈りました。
見た目も可愛いく美味しいのでとても喜んでくれました。

皆さんはどんなプレゼントされましたか?
機会があったら教えて下さい。

母の日

投稿者: 尾口歯科クリニック

2018.05.21更新

こんにちはhand
4月から新しく入りました中野です笑うglitter

大阪に引っ越して半年が経ち
少しずつ新しい生活にも慣れてきましたflower2
でも仕事面ではまだまだ覚え
ることがあるので頑張りたいと思います汗

 

先週は上の子の親子遠足に行ってきましたtrain
幼稚園に入って一ヶ月ですが
お友達も出来とても楽しみにしていましたnicoheart3
今回親子遠足で行って来た
ところは王子動物園ですmonkeysheeptiger
ここにはパンダがいて生で
見るのは初めてでついつい
子供よりも楽しんでしまいましたhand
タイミングが合えば象の芸を
見ることができますnote2
小さな遊園地も入っており
上の子は思いっきり遊んだ
せいか帰りの電車で寝てしまいましたcloud

5月なのに28度近くになり
日焼けをしてしまって
落ち込みましたが親子での
いい思い出を作ることが出来ましたheart

 

象

投稿者: 尾口歯科クリニック

2018.05.18更新

こんにちはo(^▽^)o
スタッフの宮浦です。
ゴールデンウィークも終わって皆さん少しお疲れではないでしょうか?
最近温暖差が激しですが
皆さん体調壊さないよう気を付けてくださいねnote2


検診

尾口歯科クリニックでは今年度も歯科の市民検診が始まってます。豊中市にお住まいの方で30歳以上の方はどなたでも受けていただけます。
随時受付しておりますのでご来院ご予約院長スタッフ一同お待ちしております。
ご来院の際は検診の葉書をお持ち下さい。o(^▽^)o

投稿者: 尾口歯科クリニック

2018.05.12更新

こんにちは

尾口歯科クリニックスタッフ松田です

歯科衛生専門学校3年になり4月からは実習が始まりあっという間のGWでした☺︎

そんな中ですが

沖縄旅行に行って来ました

大自然の中を満喫しcloudcloudcloud

綺麗な景色にエネルギーをもらいました☺︎

改めて自然の偉大さを感じることが出来ました

残りの自習を乗り切り頑張りたいです

海

投稿者: 尾口歯科クリニック

2018.05.01更新

こんにちは。歯科受付助手担当の地引です(*・∀・*)ノ
いよいよGWですね!みなさんの楽しいご予定ははいっていますか?

 

少し早いですが梅雨や暑い季節になる前に今日は「院内感染」についてお話ししたいと思います(´ー`*)

 

医療機関で新たに細菌やウィルスなどに感染してしまうことを院内感染といいます。患者さんから患者さんにうつることも、患者さんからスタッフにうつることもあります。細菌やウィルスは身のまわりのあらゆる場所にいますが、病院内に潜むものの多くは薬剤耐性菌です。そしてその薬剤耐性菌は、病気で免疫力が低下した患者さんに感染しやすいといえます。

病気を治すために通った医療機関で、別の病気になってしまっては意味がありません。誰もが安心して治療を受けていただけるよう、院内感染予防に力を入れる必要があります。医院の外観をきれいにする、インテリアにこだわるというのも重要ですが、医療機関として最も大切なのは院内の衛生管理を徹底すること。

――私たちはそう考えております。

 

今週の5/3・4・5日は通常通り診察をしております。

お痛みや被せ物がはずれてしまったりしたら、来院してくださいねflower2 

投稿者: 尾口歯科クリニック

前へ 前へ
side_inq.png